手軽に濃厚カルボナーラ。

家で1人の時のお昼って本当に面倒臭いですよね〜。

お金がかかるから頻繁に外食やテイクアウトもできないし。

未だにウーバーさんを頼んだ事ありません。。

 

塩分も気になるし家で頑張って作るようにしているのですが、

大体いつも丼・パスタ・サラダの3種のメニューを

ローテーションしているような気がします。

1人の時のご飯は、とにかく簡単に早くて美味しいものを食べたい!

 

昨日はその中でも大好きなカルボナーラを作りました。

色々な作り方があると思うんですが、

簡単だし美味しいし減塩だし、

最近はこの作り方に一番ハマってます。 

 

 

f:id:haru-hanalife:20210701132303j:plain

 


 

材料   1人分    1人分の塩分約1.75g

 

○ 粉チーズ        20g(塩分1.2g)

○ ベーコン        2枚(塩分0.55g)

 (今日のベーコンは市販のパックに入ってるものです。)

○ パスタ         100g

○ ニンニク        1片

○ 卵           1個

○ パスタ         100g

○ オリーブオイル     大さじ1

○ 黒胡椒         少々

 

 

f:id:haru-hanalife:20210701132753j:plain

 

 

 作り方

 

①パスタを茹でる予定の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ軽く炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210701132824j:plain

 

 

②ベーコンを入れて、お好きなカリカリ具合まで炒めます。

 私は結構カリカリまで炒めました。

 

f:id:haru-hanalife:20210701132851j:plain

 

 

③ 炒めた具をボールに入れます。ベーコンは中央にしておきます。

 

f:id:haru-hanalife:20210701132954j:plain

 


④卵と粉チーズを入れます。

 

f:id:haru-hanalife:20210701133059j:plain

 

 

⑤先程具を炒めた鍋で湯を沸かし、パスタを茹でます。

 ベーコンの油とオリーブオイルが残っているので、

 茹でたパスタがくっつきにくくなり、風味がパスタにうつるため。

 (本当は単純に洗い物が面倒臭いので。。。)

 ズボラな私は、1人のご飯の時は鍋かフライパンの一つでできる料理ばっかりです。

 

f:id:haru-hanalife:20210701133306j:plain

 

 

⑥時間通りに茹でて、ボールの中に投入します。

 30秒ほどそのまま待機。

 

f:id:haru-hanalife:20210701133423j:plain

 

 

⑦よーく混ぜます。

 お皿に盛って、黒胡椒をかければ完成!

 

f:id:haru-hanalife:20210701133601j:plain

 

 

ポイント

卵と粉チーズは常温ちょっと手前に戻しておく。

冷蔵庫から取り出してすぐだと、生ぬるいパスタになります。。。

 

今日は卵と粉チーズを常温に戻す時間があまりなくて、

ちょっと緩いソースになってしまいました。

逆に常温に戻しすぎて、熱々のパスタをかけると卵が固まりすぎてしまうので

この卵の戻し時間が意外と難しいです。

 

完璧な固まり具合に成功すると、とっても気持ち良いです!

 

さらに卵1個の材料を、卵全量1個+卵の黄身1個に変更すると

より濃厚で美味しいパスタになります。

 

今回は1人なので、贅沢かなと思い卵1個全量で作りましたが、

2人分で作るときは、卵2個全量+卵の黄身1個で作ってみてください。

 

カルボナーラって?

テレビでよくやっているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

イタリアではカルボナーラってメジャーではないんですって。

どちらかと言うと、日本人が大好きなパスタだそうです。

 

カルボナーラの語源には諸説あって、正しいものがわかっていないようです。

なかでも有力な説は、、、

カルボナーラ=Carbonara「炭焼き職人」が語源になったとか。。。

これも定かではないようですが、炭焼き職人がパスタを作ったら

炭の粉がパスタに落ちて胡椒のように見えたからなどなど。

はっきりした事はわからないそうです。

 

また本場イタリアのカルボナーラは生クリームや牛乳を使いません。

パンチェッタ(生ベーコン・豚肉の塩漬け)と卵、

パルミジャーノ、塩、胡椒で作るそうです。

 

生クリームや牛乳を使ったものはクリームパスタだ、

という意見もあるようですが、私は美味しければどっちでも良い派です。

 

生クリーム使っても美味しいし、

使った方が失敗なく作れるようですね。

 

 

もう20年近く前ですが、イタリア周遊旅行に行った際に、

確かにカルボナーラをメニューで見た記憶がありません。

クリーム系のパスタ、中でもカルボナーラが1位、2位を争うくらい好きなので

かなり昔の記憶ですが、当時食べたくて探しました。

でも食べれなかったです。

 

代わりにクリーム系のパスタを頼みまくったんですが、

初めて食べたポルチーニパスタにハマりました。

この世にこんな美味しいキノコがあるんだとびっくりしたのを覚えています。

 

今では日本のスーパーのどこにでも乾燥ポルチーニは売っていたり、

イタリア料理店でもポルチーニパスタありますが、

本場のポルチーニパスタを超えられません。。。

20年前の記憶なので、脳内変換されて

物凄く美味しい食べものになってるのかもしれませんが、、、。

 

自分でポルチーニパスタを作ったりもするのですが、

やっぱり本場を超えられないです。

 

私の独り言

カルボナーラは生クリームを入れても入れなくても超絶美味しい!

 

昼からニンニクたっぷりですが、

誰にも会わないしマスクしちゃえばまあいいか。。。

 

我が家は塩を一切使わないのですが、

濃厚なのでベーコンの塩味で十分美味しくできると思います。

また塩分を減らす為に、ニンニクも入れているので、

口が臭くなります。(笑)

でもこのニンニクがガッツリで食欲をそそるんですよね。

 

麺を1.5人前にして食べたい所ですが、 

塩分取りすぎな上に、太るので我慢しました。