夏バテ防止。ハーブとスパイスの減塩スパイシーカレー♪

何故か夏ってカレーを食べたくなるのは

我が家だけではないと思います。

 

スパイスの効いた刺激的な香りを嗅いだが最後、

カレーを食べるまでカレーが頭から離れないほど

魅惑的な食べ物だと思います。 

 

カレールーを使ってカレーを作る時もあるんですが、

やっぱりスパイスをブレンドして作るカレーは別格ですよね。

 

我が家は減塩にする為に、

塩控えめにして、ハーブミックスソルトを投入します。

 

カレーのスパイスに、イタリアンのハーブ?と思うかもしれませんが

意外と爽やかで風味が良くなり減塩でも十分美味しくなります。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210630114646j:plain

 

 

 

材料  2人分    1人分の塩分約1.3g

 

○ 鶏もも肉         1枚

○ 玉ねぎ          1個

○ トマト          1個

○ セロリの葉っぱ      小2株(大1株)

○ ニンニク         1片

○ 生姜           小1片

○ 塩            1.5g

○ ハーブミックスソルト   1.5g(塩分1.08g)

○ ハーブミックス      5振りぐらい。お好きな量。

○ クミンパウダー      大さじ1/2     

○ コリアンダーパウダー   大さじ1/2

○ ターメリックパウダー   小さじ1/2

○ 一味唐辛子        小さじ1/2 お好みで調整

 (塩分気にされない方はレッドチリパウダーで構いません。

  チリパウダーにも塩分含まれるので我が家は一味で作ります。)

 

 

 

作り方

①まずは食材を全てカット&スリスリ。

 そして大切な計量儀式。

 面倒くさくても計量しないと減塩マスターにはなれません。

 セロリの葉っぱ、玉ねぎはミジン切り。

 トマトはザク切り。

 鶏肉は何となく一口大。

 生姜とニンニクは擦りおろす。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114346j:plain

f:id:haru-hanalife:20210630114351j:plain

f:id:haru-hanalife:20210630114327j:plain

f:id:haru-hanalife:20210630114340j:plain

f:id:haru-hanalife:20210630114337j:plain



 

 

②フライパンに油を引いて、

 セロリの葉っぱの半量を入れて炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114400j:plain

 

③しんなりしたら玉ねぎ投入。

 測っておいた塩からひとつまみぐらいの塩を

 さらに入れて炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114415j:plain

 

④さらに炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114424j:plain

 

頑張って炒めます。

 

 

f:id:haru-hanalife:20210630114433j:plain

やっと飴色になってきた!

 

⑤ここで、差し水します。

 水分が飛ぶまで混ぜるといい色に!

 

f:id:haru-hanalife:20210630114440j:plain

f:id:haru-hanalife:20210630114458j:plain

 

⑥擦っておいた生姜とニンニクを投入!

 よーく炒めます。

 焦げやすいのでご注意下さい。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114503j:plain


 

⑦トマトを入れます。

 炒め煮ると皮が剥がれてくるので、箸で取り除きます!

 トマトを湯むきすると洗い物も増えるしズボラで面倒臭いので、

 私は炒めて剥がれた皮だけ適当に取り除いてます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114507j:plain

 

旦那さんには、

カレーをスパイスからつくるくせに

トマトの湯むきは面倒臭いんだね、とツッコミを入れられました。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114527j:plain

f:id:haru-hanalife:20210630114513j:plain

 

⑧トマトの水分が飛んだら、

  いよいよスパイスの投入です。

 塩も入れちゃいます。

 ハーブミックスソルトも入れます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114534j:plain

 

f:id:haru-hanalife:20210630114553j:plain

 

ひたすら焦げないように炒めます!

匂いが部屋中に広がって、凄いスパイシーな香り。

 

⑨ここで鶏肉を投入。

 美味しい衣を纏わせるようにしっかり炒めます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114600j:plain


 

f:id:haru-hanalife:20210630114609j:plain

 

⑩水を投入します。

 沸騰してから10分に煮込みます。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114616j:plain

 

↓10分後

 

f:id:haru-hanalife:20210630114625j:plain

 

⑪ハーブミックスとセロリの葉っぱを投入。

  さらに5分煮込みます。

 ハーブミックスはお好みですが、多めがおすすめです。

 今日は5振りぐらい。

 

f:id:haru-hanalife:20210630114630j:plain

 

完成!!

 

 

f:id:haru-hanalife:20210630114635j:plain

 

 

今日はさらにナンも焼きました。

作り方はこちら ↓↓↓

 

 

www.haru-hanalife.com

 

 

ポイント

塩は控えめで、ハーブミックスソルト、ハーブミックスを使用する。

ハーブミックスソルトには野菜ブイヨンが入っているので

旨味が増します。

 

 

カレースパイスの事。

 

何でこんなにカレーを食べると元気が出るような感じがするんだろう。

そして無性に食べたくなる時がありますよね。

夢中になるにはスパイスに秘密があるのかも?と思い色々調べて見ました。

 

 クミン

カレーの一番大事なスパイスがクミンです。 

香りの中心はこのクミンの香りです。

原産地はなんと、インドではなくエジプトだそうです。

ビタミンやミネラルが多く含まれており、

抗炎症・鎮痛・抗菌作用があるそうです。

 

私は体質的に炎症が起きやすい体のようなので

ありがたいスパイスです。

普段はパウダータイプを使用しているのですが、

クミンシード(種のまま)の方も

料理に使ったらバリエーションが増えそう!

 

コリアンダー(パクチー)

コリアンダーって何の植物か知ってましたか?

調べるまで知らなかったのですが、パクチーですって!!

商品によって色々あるようですが、

パクチーの種や葉っぱを乾燥させて細かくしたものが

コリアンダーパウダーで、

種の部分を乾燥させたものがコリアンダーシードらしいです。

生のパクチーってあんまり好きじゃなかったんですが、

コリアンダーパウダーは好き!

 

コリアンダーもクミンと同じような効能があるようです。

ビタミンが多く含まれており、

抗炎症・鎮痛・抗菌作用があるそうです。

 

ターメリック(ウコン)

ターメリックは前から知っておりました。

ウコンの事ですよね。

私も含めお酒呑みの皆様は馴染みが深いですよね。

もちろん効能は肝機能促進!

後はクミンやコリアンダーと同じように

鎮痛・抗菌作用があるそうです。

 

スパイスって奥が深いですねー。

良い効能が沢山あるのがわかりました。

 

暑いな〜とか、疲れたな〜とかカレーが食べたくなるのは

こういった効能があるから身体が求めてるのかもしれませんね。

 

 

旦那さんからの一言

すんごい美味しいんだけど、カレーにはナンよりライスだな。。。

 

凄い美味しいの一言でいいじゃん!!

何でいつも一言足すんだよ。。。

って思ったけどやっぱり我慢。

 

じゃあご飯にしようか?って聞きましたが、

これはこれでいいよ。次回はライスでって。

カレーは最高に美味いって。

 

本当にひねくれている。

前に作った時にライスにしたら、カレーにはナンだよねって言ってたのに。。