鯵の押し寿司風♬

久しぶりの更新です。

手術も終わり、溜まりに溜まったレシピや

IVFの結果や手術の経過もボチボチ書こうかなと思います。

 

沢山いただいた鯵、色々な料理にしました。

まずは押し寿司風にして見ました。

 

なぜ「風」かと言いますと、

色々探し回ったのですが、

押し寿司の型がなかったので

パウンドケーキの型で代用してみたからです。

 

よって写真のご飯も少々型崩れしております。

(ぎゅっとしてすぐだったせいもあります。。。)

 

 

 

作り方 

 

気合を入れて鯵を3枚におろし、

塩を振って冷蔵庫で1時間寝かせて

よーく水で洗って

水分を拭き取ります。

 

 

 

 

酢、砂糖、昆布だし、塩を混ぜ合わせます。

 

 

バットに上記の酢を入れて

さらに1時間冷蔵庫で寝かせます。

 

 

 

今回は殆ど「なま」だったので

ひっくり返して、

もう1時間くらい寝かせればよかったかも。

 

 

パウンド型に皮目が下になるように入れて、

酢飯を入れて、手でぎゅーとします。

 

 

 

 

中々いい感じに。

 

 

一番上の写真は作った直後に切って見たものです。

ご飯が崩れそうで、いまいちでした汗

 

残った押し寿司を朝食べようと切って見たら

なんと大成功。

 

綺麗に切れました。

 

 

{142DF2CA-F20C-4C56-82E3-A6B103D68E54}
 
ぎゅっとしたら冷蔵庫で数時間寝かせる、
が正解でした。
 

今度はちゃんと出来るように、

押し寿司の型、探して購入しようと思います。