減塩手作りブルゴーニュバター♡

この間の休日に、

手間ひま掛けた調味料作りをしました。

 

彩り用に買ったパセリがかなり余ったので

ブルゴーニュバターを作ってみました。

 

色々な料理に使えて超便利。

 

美味しいし、彩り豊で

いつもの料理が

ワンランク上に見えちゃいます。

 

 

 

 

【材料】

●無塩バター     200g

●パセリ       20g

●エシャロット    15g

●ニンニク      15g

●アーモンドパウダー 15g

●塩         4g

●胡椒        少々

●白ワイン      10cc

 

作り方

❶まず適当に切って室温に戻した無塩バターを

 クリーム状にします。

 

 

❷パセリ、エシャロット、ニンニクをみじん切りにし

 バターに投入。

 

❸塩、胡椒、白ワインも投入。良く混ぜる。

 

 

 

❹ラップの上に広げて、

 丸くのり巻きのようにします。

 

 

❺冷蔵庫で固まるまで休ませる。

 大体1時間くらいかな?

 

 

❻1週間分は冷蔵庫で保存。

 その他は大体10グラムぐらいに切って、

 ジプロックに入れて冷凍庫で保存します。

 

 

おしゃれで美味しい減塩バターの完成。

 

 

haruhanaおすすめは

ニンニク多めです。

 

ニンニクの香りで

減塩でも味がぼけない。

 

魚や肉にのせるだけで

実に美味しく見えてしまうから不思議。

 

 

平日魚を焼いて、

のせて出すだけで

旦那さんは手の込んだ料理に見えるみたいで

おお喜び。

 

 

また1週間始まったばかりですが、

仕事に、病院に、ご飯作り、

がんばります。