スキレットで大好きラザニア♬

haruhanaの大好物

そして好きな料理はラザニア

 

手間ひま掛かるのですが、

その分、無心で料理を作り

出来た時の感動が一番あると思います。

 

上手く層になった時の感動は

かなり忘れられない!

 

 

もちろん塩分控えめで作りますが

ラザニアは市販のものなので

少々塩分高め、、、。

 

なので、

たまーにしか作りません。

 

お客様が来たときなどは

大変喜んで貰えるので

作りますが、

今日は特別です。

 

 

【材料】  4人分  1人分の塩分およそ2g

 

トマトソース

●挽肉     300g (ラザニア用150g )

●タマネギ   1個(ラザニア用1/2個)

●ニンニク   1個(ラザニア用1/2個)

●鷹の爪    1個(ラザニア用1/2個)

●トマト缶   1缶(ラザニア用1/2缶)

●胡椒     少々

●減塩コンソメ 8g 塩分3.3g(ラザニア用4g 塩分1.65g)

 

クリームソース

●無塩バター   20g

●小麦粉               大さじ2

●牛乳     250g

●減塩コンソメ 2g(塩分0.5g) 

 

ラザニア        7枚 

輸入ものなので、塩分わからず。。

チーズ    お好みで

 

今日は冷凍保存用に

トマトソースを多めに作ってます。

 

ラザニアだけの方は分量半分です。

 

大体ラザニアだけで塩分1.1g。

生地とチーズで合わせて一人2g程度でしょうか(汗)

 

作り方

❶まずトマトソースから、

 オリーブオイルでニンニク、鷹の爪、タマネギ、

 挽肉を炒めます。

 

 

❷減塩コンソメ、トマトホール缶、胡椒を入れ

 煮詰めます。

 

 

❸トマトソースを作っている間に

 次はホワイトソースを作ります!

 バターと小麦粉を600Wの電子レンジで

 40秒チンします。

 その後、手早くかき混ぜます。

 

 

 

❹牛乳を少しづつ入れ混ぜます。

 

 

 

❺さらに電子レンジで2分。

 コンソメと胡椒を入れ混ぜます。

 

 

 

❻電子レンジでさらに2分温めます。

 固まらないうちに混ぜれば完成です。

 

 

 

❼スキレットに

 ホワイトソース、トマトソース、ラザニアの

 順で重ね行きます。

 

 

このとき要注意!!

 

ついつい層を見せたくてソースを薄くしがちですが、

ソースを生地にしっかり塗らないと

生地がカリカリになって固くて食べられません。

 

❽本日は7層にしてみました。

 見た目はばっちり。

 

 旦那さん分にはチーズタップリ。

 haruhana分はチーズ控えめで!

 

 

 

❾180℃のオーブンで25分焼けば完成です!

 

 

 

 

ラザニアって断面が

ものすごーく美味しそうですよね。

 

この断面を見たいが為に

ラザニアを毎回作ってしまいます。

 

 

 

 

面倒でも絶対ホワイトソースを作って入れます。

クリーミーで美味しいんですよね。

 

最近スキレットを使って作っているので、

最後までアツアツで食べられます。

 

haruhanaが愛用しているのは

ニトリの6インチスキレット。

 

このニトスキが絶妙なサイズで

めちゃくちゃ使いこんでいます。

 

パエリアにしたり、

グラタンにしたり、

ドリアにしたり、

ステーキを焼くと

かなり見栄えがいいです!

 

 

今日の残ったソースは冷凍して、

平日にドリアやじゃがいもグラタンを作ったりします。

 

 

 

休みの日には手間ひまかけた料理を作りたくなりますよね。

 

めちゃくちゃ美味しく出来て、

身も心もあったかくなりました。