ココアスコーンinクリームチーズ♬

今日は久しぶりに、

スコーンを焼いてみました。
 
そろそろ賞味期限が切れそうな
ホットケーキミックスがあったので
それを使い簡単に作りました。
 
 
 

【材料】    1個の塩分 約0.4g

●ホットケーキミックス    一袋200g(塩分約2g)
●ココアパウダー               20g
●無塩バター                     60g
 塩分気にされない方は普通のバターで!
●クリームチーズ             75g(塩分1g)
●牛乳                              80cc
 
本日は8等分にしたので、
およそ1個 塩分約0.4g、
大体一人2個食べたとして0.8g。
 
 
❶ホットケーキミックスとココアを混ぜ合わせ、
細かく切ったバターを混ぜ合わせる。
ポロポロになったらokです。
 
 
❷牛乳を入れてさらに混ぜます。
塊になったらokです。
 
 
 
❸クリームチーズを混ぜます。
この時に潰さないように注意!
 
 
❹冷蔵庫でしばし休ませる。
時間があれば30分。
時間ないので15分で出しちゃいましたアセアセ
 
 
 
❺オーブンの場合は180度で16分前後焼きます。
Haruhanaさんはガスダッチオーブンで
余熱なし、18分焼きました。
 
 
やっぱりガスダッチオーブン最高!!
 
無理して入れて良かった。
 
お手入れラクチンだし、
オーブンだと億劫ですが、
ガスダッチオーブンだと
さっとできて最高です。
 
 
しかし、一度に焼ける量はかなり少ないので
そこは難点かなと。。
 
食べる分だけ焼きます。
 
出来立てはアツアツで
まぁ美味しい。
 
 
出来立てだとクリームチーズがトロッとしていて、
冷めてから食べてもクリームチーズが固まって
それはそれで美味しいです。
 
旦那さんはコーヒーで、
Haruhanaはルイボスティーで、
美味しく頂きました。