ガスダッチオーブンで減塩おろしハンバーグ♪

 

今日の夕飯はおろしハンバーグ。

 

旦那さんが食べたいとのリクエストで

コネました。

 

最近我が家は家を建てましたのですが、

キッチンだけは旦那さんに無理を言って

ガスダッチオーブンにしてもらいました。

 

何と言っても火力が違う。

 

ピザを焼けばカリッと6分くらいで焼けちゃうし、

煮込み料理はもちろんハンバーグもカリッと中はふんわりと

あっと言う間に出来ちゃいます。

 

【作り方】

 

❶材料をこねる。

 減塩のため、下味はなし。

 炒めたタマネギ、牛豚合挽肉、パン粉、牛乳、卵。

 

 

❷こねて、こねて、形を整えてココットへ。

 

 

❸ガスオーブンにセット。

 15〜18分焼きます!

 

はい、完成流れ星

 

 

もちろんタレはかける方式。

haru-hanaはタレ少なめで、旦那さんはガッツリかける。

 

 

今日のタレは醤油ベースでさっぱりと

おろしニンニク、酒、減塩醤油のみ。

減塩醤油は大さじ1.5杯。

二人で塩分2g、一人分1g。

電子レンジで温めて完成。

 

付け合わせは旬のサツマイモ!

面倒なのでただ切っただけでハンバーグと一緒にココットへ。

 

旦那さんの分だけ

サツマイモに塩かけました。

 

キッチン周りも汚れないし、

火加減も勝手に加減してくれるので便利。

 

もうガスダッチオーブンなしには活きていけないです。