鯛の炊き込みご飯とイサキの刺身♡

久しぶりの更新です。



更新をサボっている間に
ブログに遊びに来て頂いている皆様
本当にありがとうございます。



皆様のブログにも遊びに行けず、
ペタも出来ずすみません。



会社では、かなーり忙しく
腎臓を労わる暇もなく、
今日も新潟へ出張でした。



最近出張多過ぎですが、
文句もいえない、、。
サラリーマンの悲しい宿命です。




忙しい原因のもう一つは、
春休みで姪っ子、甥っ子襲来。



スケートやディズニー、
買い物にゲームセンターなどなど
毎週遊びに連れて行って
ヘトヘトでした。



一ヶ月みっちり遊んで、
ようやく学校が始まるみたいで、
今週末帰ってしまいます。



子供は大変ですが、
やっぱりかわいいな~と
心から思いました。



そんなこんなでバタバタして、
ブログ更新出来ませんでした。



久しぶりの更新は
またまた頂きました上司から、
新鮮釣りたてお魚さん。



今回はイサキとタイ。



もちろんイサキはお刺身で、
タイはもったいないので、
半身を昆布〆にした刺身で、
半身を炊き込みご飯にしてみました!


鯛めし

photo:07





鯛の刺身

photo:09





イサキの刺身

photo:04






鯛めしは美味しく出来たので、
レシピを紹介しちゃいます!

材料   6人分   1人分の塩分0.4g


・米     3合
・真昆布   10cm
・生姜    少々
・酒     大さじ2
・減塩醤油  30ml(塩分2.4g)
・塩     1g
・水     540g

 

作り方


❶お米を研いで、
しばらく水につけておきます。

photo:01




ルクルーゼに昆布、水を入れ
ダシをとっておきます。


photo:02






❷ダシをとっている間に、
鯛に塩をふり、軽く焼きます!



photo:05






❸米をザルに空け、
良く水を切ったら鍋に入れます。


photo:03






❹減塩醤油、酒、生姜を入れて
良く混ぜ合わせたら
鯛を乗せます。



photo:06






❺蓋をして沸騰したら
13~15分弱火にかけます。



❻軽くかき混ぜ、
鯛の身をほぐし、
蓋をしてしばらく蒸らせば完成です!


photo:08





鯛めしは本当にふっくらで、
美味でした。





これからもボチボチ更新しますので、
よろしくお願いします。