ヘルシーに、健康に、ミゾレスープ鍋♫

週末のご飯は楽チン料理




疲れた時の夕飯は
やっぱり鍋!



簡単に出来るし
身体も温まるので最近は鍋ばかり。


でも昨日はかなり暑かった。




普通の鍋は飽きたので、
最近はまっている鶏ガラスープを作り
スープを飲む鍋を作りました。



とことんヘルシーにしようと、
大根一本まるまる使いました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ





材料


・大根      1本
・ニンジン    1本
・ゴボウ     1本
・なめこ     1袋
・ニラ      1袋
・酒       大さじ2
・減塩醤油    55ml(塩分)
・豚バラ


鶏ガラスープの材料
・鶏ガラ      1羽分
・ネギの青い部分  1個
・ニンニク     2個
・生姜       少々
・ニンジン     1/2個

作り方


❶鶏ガラを沸騰させたお湯で
さっと茹でてアクを取り、
細かく切り刻んで圧力鍋に入れて
その他の鶏ガラスープの材料も
全て入れて、25分圧力をかけて
鶏ガラスープを作ります!

haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷大根をすりおろし
鍋に入れます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸鍋に鶏ガラスープを入れて
ゴボウ、ニンジン、
酒、減塩醤油も入れて
しばらく煮込みます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ


❹なめこ、ニラを入れて
飾りようのニンジンを入れます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺豚バラをしゃぶしゃぶして
お好みで少しだけポン酢をたらすと
絶品です!!




鶏ガラスープがまあ上手い!
ちょっとの醤油でも
ごくごく飲めちゃいます。



ダイエットを心掛けている
旦那さんにも好評で、
スープでお腹いっぱいになったようで
満足してました。




そしてようやく風邪も
落ち着いて来たように思います。




良かった、良かった。



今日は天気もいいので、
家の大掃除だ~。