鶏ガラダシから作った、減塩牛モツ鍋〜☆


昨日はかなり久ぶりに
もつ鍋を作ってみました。



病気が発覚してからはもちろん、
その前からなので3年ぶりくらい??


何だか急にもつ鍋が食べたくて食べたくて、
寒かったので辛い味噌味のもつ鍋を作りました。



スーパーにモツを買いに行ったら、
鶏ガラが1羽分で79円だったので、
初めて鶏ガラダシからとって鍋にしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ





材料   2〜3人分   1人分の塩分おおよそ1.5g


・牛モツ      300g
・ニンニク     4片
・鷹の爪      大さじ1/2
・すりごま     大さじ2
・炒りごま     少々
・減塩味噌     30g(塩分2.82g)
・白みそ      40g(塩分1.96g)
・減塩醤油     15ml(塩分1.2g)
・酒        10cc
・キャベツ      1/2玉
・ニラ        1束
・ごぼう       1/3本

鶏ガラダシ材料
・鶏ガラ       1羽分
・生姜        1/2個
・ネギの青い部分   2個分
・水         1600cc

 

作り方


❶鶏ガラを良く洗い、
細かく砕きます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷沸騰したお湯で鶏ガラを5分くらい茹で、
アクを取ったらさらに細かく砕いて圧力鍋に入れ、
水、ネギ、生姜も入れて15分圧力をかけます。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸自然に圧が抜けたら、鶏ガラスープの完成です。
とっても透き通っていて美味しい!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹鍋にすりおろしたニンニク2.5片、
鷹の爪、すりゴマ、味噌を入れて
鶏ガラスープを入れます。
鶏ガラスープはだいたい1200ccくらい、
残りは次の日の朝の野菜スープ用に多めに作りましたキラキラ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺牛モツはさっと湯で茹でて、
冷水に浸して臭みをとります。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻鶏ガラスープの中にモツ、
酒、減塩醤油を入れ15分煮込みます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❼キャベツ、ごぼう、ニラを入れ
スライスニンニク1.5片、鷹の爪、炒りごまをかけて
野菜に火が通れば完成です。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ



鍋全体の塩分5.98g
二人でスープを1/2飲んだとして
一人分の塩分おおよそ1.495g



haru-hanaはスープを飲まないようにしましたが、
旦那さんはごくごく飲んでました。



自分で褒めるのは恥ずかしいですが、
今日のスープは美味しくできました。



白みそは何と減塩味噌の半分の塩分量なんですね!
恥ずかしながら知らなかった~。



減塩味噌が切れてしまったので
旦那さんとスーパーに行って
二人で全ての味噌の塩分を片っ端からチャックしちゃいました。


昨日使用したのはこちらの味噌。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ



白みそは塩分少ないので、
西京焼きとか色々使えそうなので
これからの料理に活かしたいと思います。