柚子とローズマリーのジューシーチキングリル☆


実家から貰って来た
唐揚げ用の鳥肉が
冷凍してあったので、
今日はこの唐揚げを揚げて
終わりにしよう。。。



と思っていましたが、
何だか揚げ物を食べたい気分ではなく
アッサリしたものが
食べたくなってしまいました。



唐揚げ大好き旦那さんには
申し訳ありませんが、
今日は予定変更して
油を使わず、味付けを変えて
魚焼きグリルで油を落として
焼く事にしました~。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    4人分     1人分の塩分0.9g


・鳥肉      2枚
・ニンニク    2個
・酒       50cc
・減塩醤油    45ml(塩分3.6g)
・ローズマリー  少々
・柚子      1個
・ミックスハーブ 少々

作り方


❶鳥肉に、減塩醤油、
すりおろしニンニク、
酒を入れて漬け込みます!


※今日は実家から
この状態で貰って来て、
冷凍保存しておきました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷解凍して、ローズマリー、
ミックスハーブを入れて
揉み込みます!


庭のローズマリーはすごい
香りが強すぎるので
少量で香りがつきます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸魚焼きグリルで
こんがり焼きます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹柚子1/2を皮ごと細かく切り、
焼けた鳥肉に絡ませて
皿に盛り付ければ完成です!


食べる直前にお好みで
残りの柚子を絞って食べてください。



1人分の塩分0.9g




そして今日は、
何だかリゾットな気分だったので、
トマトリゾットを作りました。


haru-hanaの、減塩健康レシピ




豆を入れてみました。



後はもやしとニラのお浸しも。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日の夕飯haru-hanaの塩分1.875g



旦那さんは1人分だと足りないので、
1.5~2人前くらい食べてます!!


明日のお弁当にも入れちゃおうと
いっぱい作りましたが、
大半が旦那さんの胃袋へ…。



女性の1人分と男性の1人分だと
結構違うのかもしれませんね。



そしてそして、
旦那さんからサプライズプレゼント。



高級ハーゲンダッツのさらに高級なやつ。
オペラ~。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



中はこんな感じ。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaのイライラを感じ取ると
いつも何か甘いものを買ってきてくれる
とても優しい旦那さん。



1個は食べ過ぎなので、
半分だけ頂きました。



とっても美味しかった~
明日も頑張れそうです!