まかじきのソテー、減塩マスタードソースがけ☆


今日の夕飯もまたまた
魚介類の料理です。



週一回だけスーパーで
まとめて買い物をするので、
週の前半はやっぱり魚介類が、
どうしても多くなってしまいます。



後半は逆にお肉が多くなってしまいがちなので、
魚の切り身は冷凍庫したりしてますが、
やっぱり新鮮なうちに食べたいですよね。



今晩の夕飯は、
スーパーの特売品だった
マカジキをソテーにしました。


ソースはマスタードを使い、
減塩に仕上げました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   2人分     1人分の塩分0.88g    


・マカジキ    2切れ
・ニンニク    1片
・コショウ    少々
・小麦粉     適量

ソースの材料
・マスタード    10g(塩分0.41g)
・ハチミツ     少々
・減塩醤油     15g(塩分1.2g)
・白ワイン     大さじ2
・バター      10g(塩分0.14g)


作り方


❶フライパンにオリーブオイルを引き
ニンニクを炒めます!



❷マカジキにコショウ、小麦粉をふり
ソテーします。



haru-hanaの、減塩健康レシピ




haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸マカジキを取り出し、
フライパンにソースの材料を
すべて入れ、一煮立ちさせます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ





❹皿に盛り付けて
ソースをかければ完成です!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




今日は、余っていた水菜と
青首大根のサラダを添えました。




今日のマスタードソースは
ドレッシングと兼用で
多めに作りました。



1人分の塩分0.875g



そして今日はもう一品!
ひじきの煮物を作りました。



微妙~に、
今日のメイン料理と
合わないとおもいますが、
生のヒジキを買ってしまい、
賞味期限が今日までだったので、
急いで料理しました~。




作り方は至ってシンプルですが
鷹の爪を聞かせた減塩仕様です。



夕飯一人分の塩分1.475g



ひじきは美味しく出来たので、
体力がある時にご紹介します。



マカジキソテーは
マスタードが効いていて、
美味しかった。



旦那さんは平日は休肝日のはずですが、
今日も少しだけ~と
いいつつ飲んでました。。。


実は快速電車に乗って
一駅先まで乗り過ごしてしまい
かなーり疲れたらしいです。



凹んでいたので、ビールあげました。




健康なら問題ないか。



今日もバタバタな一日でした。




朝は起きられないので、
今から洗濯です。。。