簡単、減塩照り焼き丼☆

皆様お疲れ様でした!


やっと一週間も終わりました~!


いっぱい寝るぞ~!!



その前に、しっかりご飯を食べなくては。



今日も飲み会の旦那さん、
昨日妙に優しかったのは
今日の事があるからかしら?
とちょっとひねくれて考えてしまいながら
1人なのでサッと出来る夕飯に
する事にしました。



冷凍庫にはもう鳥肉しか
残っていなかったので、
今日は鳥の照り焼き丼にしました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    1人分    塩分1.3g


・鳥もも肉    1/2枚
・塩麹      5ml(塩分0.5g)
・減塩醤油    10ml(塩分0.8g)
・きび砂糖    小1
・酒       大さじ2
・ご飯      1膳
・海苔      少々
・卵       1個
・酢       大さじ1


作り方


❶鳥肉に塩麹を揉み混んで
しばらく漬け込みます!


※今日は20分くらい放置。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷醤油、砂糖、酒を混ぜて
タレを作っておきます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸フライパンに油をひき、
鳥肉を軽く焼きます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❹タレを回し入れて、
しばらく蒸し焼きにし、
最後は焦げ目がつくように焼きます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺温泉卵を作ります!
鍋に卵がヒタヒタになるくらいの
水を入れてお酢を入れて沸騰させたら
火を止めて、
冷蔵庫からちょっと出して置いた
卵を入れて15分ほど放置します。

※15分だとちょっと固めです。
柔らかめが好きな方は、12分ぐらいがおすすめです。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻丼に、ご飯を入れて
鳥の照り焼きを入れて
中央に温泉卵を割り入れ
海苔をかければ完成です。




1人分の塩分1.3g



後今日は、またまた義母から
たくさん差し入れを頂きました。


夕飯に食べようかと思いましたが、
明日は昼からランチ女子会があるので、
旦那さんのお昼ご飯にしちゃおう!
と思って食べるのを
ぐっとがまん。


でも余りに美味しそうだった、
レンコンときのこのキッシュは食べちゃいました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



めちゃくちゃ美味しかったので、
今度レシピを聞いて作ってみたいと思います。



照り焼き丼は温泉卵がトロッとして、
美味しかった~。



うまい~と1人ごとを連発しながら
一瞬で完食しました。



ご飯の後は、
明日の外出に備え
洗濯やら皿洗いなどの
家事を片付ける予定です。



明日お休みだと思うと、
苦手な家事も何だかやる気出ちゃいます。