豚ロース肉の、減塩味噌ネギ弁当☆

たっぷり寝たせいか
今日はスッキリ起きられました。



昨日は外食してしまいましたが、
冷凍庫から豚ロース肉を解凍してしまいました。



なので解凍してしまったお肉で
味噌とネギ焼きにしてみました。


いつもは残り物と
週末にお弁当用に作ったおかずを
詰めただけですが、
久しぶりにちゃんとお弁当を作りました。





$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    2人分     1人分の塩分1.01g


・豚ロース肉     2枚
・ネギ        1/2 
・減塩味噌      10g(塩分0.52g)      
・塩麹        15ml(塩分1.5g)
・酒         大さじ2


作り方


❶塩麹に豚ロース肉を漬けこみます!

※今日は昨日の夜につけておきました!



❷酒、味噌、みじんギリにしたネギを混ぜ合わせ
タレを作ります。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸フライパンに豚ロース肉を入れ
軽く両面を焼きます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹❷の合わせタレを入れて蒸し焼きにして
中まで完全に火を通せば、
完成です♬


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



後はピーマンの胡麻和えに、
マイタケソテーを盛り付けて完成です。




今日の1人分の塩分1.61g



今日はレタスがないので、
キャベツを仕切りに使ってみました。



仕切りずらかった~。



久しぶりのボリューム弁当!
昨日は夕飯を手抜きさせて貰ったので
朝早起きして頑張ってみました。


そしてまたまた彩りが余り良くないので、
結婚して初めて
にんじんでハートを作って
入れてみました。



金曜日で冷蔵庫が殆ど空っぽなので
何とか茶色だけにならないように、
苦肉の策です。



やっぱり難しい。
お弁当のおかずと、彩り良く詰めるの!



毎日素敵なお弁当作られてる方、
本当に尊敬します。



新婚ですが、
新婚らしいお弁当を作った事がない為
開けてハート入ってたら
びっくりするだろうな~。ウケる。。




旦那さん、喜んでくれるかな~。