豆とスペアリブの減塩チリコンカン♬

だいぶ鼻水も治まり
元気になってきました!
そこで今日の夕飯はスパイシーな料理を食べたい
気分になって来ました。



何作ろうかな~と思って冷蔵庫を探索!
先週買って冷凍に回しておいた
スペアリブを発見。



煮込み料理も飽きてきたので
チリコンカンを作ることにしました。



普通はひき肉で作りますが
今日はスペアリブを使ってみました。




もちろん減塩仕様なので、
いつも通り作り方はharu-hana仕様です。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ





材料    2人分    1人分の塩分おおよそ1g


・豆水煮缶       1缶(およそ塩分0.3g)
・スペアリブ      1パック
・タマネギ       1/2個
・パプリカ       1/2個
・セロリ        1/2個
・ニンニク       1片
・減塩コンソメ     3g(塩分1.38g)
・無塩トマトジュース  250cc
(通常はトマトホール缶)
・白ワイン        50cc
(赤ワインがなかったので…)
・チリパウダー     小1(およそ塩分0.2g)
・鷹の爪        少々
・コショウ       少々


作り方


❶鍋にオリーブオイルを引き
ニンニク、鷹の爪を炒めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷コショウをふったスペアリブを入れ炒めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ





❸トマトジュース、白ワインを入れ
肉が柔らかくなるまで蓋をして煮込みます。
今日は時間があったので、
15分くらい煮込みました!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹タマネギ、セロリ、パプリカを別のフライパンで
しんなりするまで炒めたら鍋に入れます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ





❺減塩コンソメ、チリパウダー、豆を入れて
蓋をしないで水分が飛ぶまで煮詰めれば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




そして今日は、
スーパーにコーンフラワーが売っていたので
本格トルティーヤを焼きました。




今日はチリコンカンやサラダに塩分が多い為
塩なしトルティーヤにしました。




材料    4〜5枚    塩分0g


・コーンフラワー   100g
・強力粉       100g
・油         大さじ1
・水         100cc


作り方


①材料を全て、ホームベーカリーに
セットしてパン生地コースで
一次発酵までします。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



②4等分して生地を伸ばします!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




③フライパンで両面を焼けば完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



そしてそして、
義母がまた差し入れをしてくれました。



鳥のグリル。


今日はチリコンカンを作ってしまったので
半分を今日のサラダに、
半分は明日のお弁当に流用しました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



鳥のグリルはちょっと味が濃いめでしたので
ドレッシングはつけず、
そのまま頂きました。



チリコンカン一人分の塩分1.0g
チリパウダーにも塩分が含まれているので!

鳥のグリルは塩分量がわかりませんが、
チリコンカンの塩分がかなり低めなので
今日の塩分は2g目標に合格かな。




食欲が湧いてきて、
もぐもぐぱくぱく食べちゃいました。




きっとこれで風邪も治るはずです。



明日からまた一週間!
頑張りましょう!