秋刀魚の南蛮漬けと里芋汁☆


今日の夕飯は、和食にしてみました。



週末にまとめ買いした秋刀魚を
冷凍にしてあったので、
そのまま焼くと味が落ちるかな~と思い、
揚げて南蛮漬けにしてみました!



南蛮漬けは和食の部類に入るのか謎ですが…。


あとは今日も寒かったので、
里芋汁を作りました。



やっぱり寒い日は汁物で暖まりたい!
塩分使うのはちょっともったいないかな~とも思いましたが
それでもあたたまりたかった。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   2人分    1人分の塩分0.4g   


・秋刀魚    2匹
・片栗粉    少々

タレの材料
・減塩醤油   10ml(塩分0.8g)
・酢      30ml
・ニンニク   1片
・ごま油    15ml
・タマネギ   1/2
・粉唐辛子   少々
・コショウ   少々

作り方


❶さんまをぶつ切りにします!

$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷片栗粉をつけて揚げます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❸タレの材料を全て混ぜ合わせます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹薄くスライスしたタマネギを
タレにつけます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺揚げた秋刀魚をタレとタマネギスライスに
漬込めば完成です音譜


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



後今日は、
インゲンの白和え!と


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



里芋汁を作りました!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日の一人分の塩分1.7g



さんまはサクサクに揚がっていて、
大好評でした。



お酢が食欲をそそります!



寒くなってきたので
汁物が夕飯に多くなってきました!!