減塩、スンドゥブチゲ風鍋♪


今日の夕飯はスンドゥブチゲを作ってみました。



もちろん減塩なので、
スンドゥブチゲ風。



そして作り方もharu-hana流なので
本場のスンドゥブとはちょっと違うかもしれませんが、
元々辛いもの好きな我が家では
食べたい食べたいと話題に上っていたので
作ってみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ





材料   2人分    1人分の塩分1.88g  


・タラ      2切れ
・あさり     1パック
・豚バラ     1/2パック
・ニラ      1パック
・白菜      1/8
・豆もやし    1/2
・豆腐      小2個
・卵       2個
・ニンニク    2片
・粉唐辛子    小1
・ダシ汁     800cc
・酒       30cc
・キムチ鍋の素  30cc(塩分2.76g)
・減塩味噌    10g(塩分1g)


作り方


❶だし汁、すりおろしニンニク、粉唐辛子、
キムチ鍋の素、酒、減塩味噌をいれます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷アサリを入れ、蓋が開くまでに込みます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸豚肉を入れます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹野菜を全て入れます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺タラと豆腐を入れしばらく煮込みます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❻卵を入れれば完成です。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ


今日の一人分の塩分1.88g




今日は二人で汁を全て飲んでも
塩分クリアーです!!



美味しいダシが出ていたので
〆にご飯を入れて雑炊にしました。



スープの色が赤くなくて
ちょっとスンドゥブの色ではなくなってますが、
味はばっちりでした。



ニンニクたっぷりで栄養満点!
明日からまた頑張ります!