あっさり、キウイのカプレーゼ♬カリウム対策!


病院の検査でカリウム不足と
診断されてから
よくキウイを食べるようになりました。



薬の副作用で、
カリウム値平均3.5_5なのですが
haru-hanaは現在、3.1。


これが3を切ってしまうと
痺れや疲れといった症状が
出てくるらしいです。。。


いわゆる低カリウム血症という
やつになってしまうみたいです。



とりあえずまだ心配ない範囲らしいので、
食事で何とか頑張ります!



腎臓病の食事の本を見ていると、
カリウムのとり過ぎは
腎臓に負担をかけるから
気をつけなさい!
と書いてありますが、
igA腎症でステロイドパルスを
している人は症状も薬の副作用にも
個人差があるみたいで、
食事制限も人それぞれ
気をつけるポイントが違うみたいです!



そんな訳でキウイやバナナを
そのまま食べてましたが
かなり飽きてきました!



なので昨日はオシャレな感じに
カプレーゼにしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料  2人分   1人分の塩分0.75g


・キウイ        1個
・トマト        1個
・モッツァレラチーズ  1個(塩分おおよそ1g)
・コショウ       少々        
・オリーブオイル    大さじ1
・ハーブミックスソルト 0.5g


作り方


❶トマト、モッツァレラ、キウイを
同じ大きさにスライスします!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷刻んだバジル、コショウ
オリーブオイル、ハーブミックスソルトを
スプーンでつぶしながら混ぜ合わせソースを作ります!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸器に盛り付け、
ソースをかければ完成です。


haru-hanaの、減塩健康レシピ





キウイの甘酸っぱい感じが
モッツァレラと良くあいます。



初めて作りましたが、
予想以上に美味しかったです。



チーズに塩分があるので、
ソースの塩は、
ほんの少しでいいかもしれません!!




我が家の定番、お気に入り料理に仲間入りです。