簡単、紅さつま蒸しパン♬


今朝の朝食は、
旦那さんにまたまたスーパーでかご入れされた
紅さつまを使って、蒸しパンを作りました。



旦那さんは、これでスコーンを焼いてくれ!!
お願いだから!!
とお願いされましたが、
最近スコーンばっかり焼いているので
蒸しパンにしました。


だって、同じスコーンばっかりじゃ
料理にモチベーションが上がらないんです。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料  6個分


・ホットケーキミックス  150g
・卵           1個
・牛乳          100cc
・紅さつま        小1本
・油           大さじ1

作り方


❶紅さつまを電子レンジでふかします。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷ホットケーキミックスに、卵、牛乳、油を入れて
良ーくかき混ぜたら、
先ほどふかした芋の1/2を入れて混ぜます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸今日は圧力鍋で蒸します!
まず耐熱容器にアルミカップをひいて
6分目くらいに生地を入れ
上に残りのさつまいもをのせます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹蓋をして、弱火で5分蒸します!
火が強すぎると、膨らまないのでご注意下さい!



❺自然に圧が抜けたら完成です!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



お好みで砂糖30gくらい入れると、
甘ーい蒸しパンになります。



今日は朝食なので甘さ控えめにしました。



旦那さんは蒸しパンは美味しいと言って
食べてくれたものの、
納得していない様子。。。


やっぱり朝はスコーンがいいらしいです。


しょうがない、明日はスコーンを焼きます。