タラのネギ味噌焼きとヘルシー和定食☆

昨日のお弁当のご飯を
少しだけ残して来た旦那さん。
いつもだと、足らない足らないと
言っているのに、
不思議に思って聞いてみました。



ちょっと、お腹が気になるから
食べる量を減らした方が
いいかと思って…。
ですって。。。



毎日肉肉!言っていたと思ったら
本当に極端です。



よって今日はヘルシーに
タラのネギ味噌焼きと
野菜中心のあっさり和定食に
してみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   2人分    1人分の塩分0.75g   


・タラ      2切れ
・ネギ      1本
・減塩味噌    15g(塩分1.5g)
・酒       50g
・ごぼう     1/2本


作り方


❶ネギをみじん切りにして
減塩味噌、酒と混ぜ合わせておきます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷タラとごぼうを漬け込みます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸フライパンにタレごと
豪快に投入!
蒸し焼きにすれば完成です!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ





後は、トマトとサラダほうれん草の
アーモンドのサラダを作りました。



タレは、バルサミコ酢、減塩醤油10ml(塩分0.8g)
ごま油を混ぜて作りました。



haru-hanaの、減塩健康レシピ



そしてもう一品、
久しぶりにわかめのお吸い物も作りました。



みそ汁だと塩分がかなり高くなってしまうので
ダシを取って、減塩醤油15ml(塩分1.2g)を入れました!



haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日の一人分の塩分1.75g




あっさりだから
旦那さんは食べ足りないかなぁ
と思いましたが、
いつも食べ過ぎなので、
これぐらいでいいのかな?



物足りないみたいなのでご飯の後に
カボチャを1欠片つけてあげました。



野菜ならギリギリOKですかね!



さあ~、明日の夕飯はどうしましょう!!