豚タンとニラの減塩スタミナ炒め☆

昨日の夕飯はもう一品、
豚タンとニラのスタミナ炒めを作りました。



haru-hanaは魚の煮物と
栗ご飯とサラダで十分なのですが、
オカズが少ないと
旦那さんが何か食べ物がないかと
冷蔵庫を探し始めるのです。



何とな~くそんな姿が嫌なので、
オカズは大目に作って余ったら
次の日のお弁当に入れてます。



そんな訳で一昨日も昨日も
魚料理だったので、
もう一品、ダブルメインで
豚タンの炒めを作りました。



薄味でも夕飯やお弁当のオカズになるように
香辛料とニンニク、しょうがたっぷり
な炒めものにしました。




↓本日のお弁当!
haru-hanaの、減塩健康レシピ



↓昨日のおかず!
haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    4人分    1人分の塩分0.5g


・豚タン     1パック
・ニラ      1束
・もやし     1パック

タレの材料
・ニンニク    1片
・しょうが    少々
・コショウ    少々
・粉唐辛子    1/2ティースプーン
・酒       50cc
・減塩醤油    25ml(塩分2.0g)
・胡麻油     大さじ2


作り方


❶豚タンにタレの材料を全て加え、
しばらく漬け込みます。




haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷フライパンに胡麻油を引いて
タンを炒めます。



❸タンに火が通ったら、
もやし、ニラを入れさっと炒めます。


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❹タンを漬け込んだタレをかけて
火が通れば完成です。



一人分の塩分0.5g






そして今日のお弁当は、

☆サーモンソテー


haru-hanaの、減塩健康レシピ




☆インゲンの胡麻和え

☆ピーナッツご飯


haru-hanaの、減塩健康レシピ



塩分1.3g




昨日はちょっと、
ニンニクを入れ過ぎました



お弁当に入れちゃったのですが、
バックからニンニク臭が…。。。


満員電車の隣の方、
すみませんです。



これは絶対、
帰って旦那さんに怒られるなぁ~。



ニンニクを使うと
薄味でも味がしまるので
毎回毎回使うのですが、
お弁当には考えものですね。。