トロトロ、ピリ辛牛スジ煮込み♬

今日はかな~り久しぶりで
会社の先輩と女子会がありました。



今日ぐらいは夕飯作らなくていいかな~
と思っていたのですが、
前日に旦那さんに確認した所、
「俺残りものでいいよ~!
冷蔵庫に何かあるでしょ?」
と一言!



金曜日なのにあるわけないじゃん!!



昨日の夜、
仕方がないので本日の夕飯を
つくりました。



冷凍庫に特売で激安の牛スジがあったので、
牛スジ煮込みを作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    4人分    1人分の塩分1.25g  


・牛スジ      1パック
・大根       1/3
・こんにゃく    1パック
・しょうが     少々
・減塩ミソ     50g(塩分5g)
・酒        50cc
・無添加ダシ    800cc
・きび砂糖     大さじ1
・鷹の爪      2かけ



作り方


❶圧力鍋にダシを入れて
食べやすい大きさに切った牛スジを入れます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ


haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷沸騰したらアクをキレイに取り、
残りの材料を全て入れて
圧力鍋で15分圧力をかけます!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸自然に圧が抜けたら、
汁が少なくなるまでさらに煮込みます!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹お好みでネギや糸唐辛子を
かければ完成です。





後はお弁当用に作った
イカと青梗菜のコショウ炒めと
ビールがあれば文句も言わないはず?
です…。



帰りに電話してみたら、
お弁当も夕飯も喜んでくれたみたいで、
酔っぱらいのharu-hanaを迎えに来てくれました。



ビールを我慢して待機してくれていたみたいです。



料理作戦大成功でした。