板チョコで簡単、ショコラケーキ♬

本日は義理の父のお誕生日!


プレゼントは週末に渡そうと別で用意したのですが、
haru-hanaが会社に行く時、
毎朝毎朝駅まで車で送ってくれているので、
日頃の感謝を込めて
昨日は頑張ってケーキを焼きました。
(同居ではないですよ!!)



しかし、夜に突然思いついたので
材料が全然ない。



なので昨日は冷蔵庫にあった板チョコと
ホットケーキミックスで
ショコラケーキを作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料


・ホットケーキミックス    150g
・板チョコ 白、ミルク    1枚づつ
・バター           60g
・卵黄            4個
・グラニュー糖        50g
・卵白            4個
・グラニュー糖        40g

 

作り方


❶板チョコレートとバターを湯煎にかけてとかします!
ずぼらharu-hanaは電子レンジに入れたらちょっとだまになりました汗


haru-hanaの、減塩健康レシピ



バターとチョコをレンジてチン!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷グラニュー糖50gと卵黄を
よーく混ぜ合わせます!



❸卵白とグラニュー糖40gを
フードプロセッサーに入れて
硬く泡立てます!



❹❷の中に、❶を入れてよーく混ぜ合わせます。



❺ホットケーキミックスを加え、
さらによく混ぜます!



❻メレンゲを二回に分けて加え、
18センチの型に流し込みます!



❼160℃に温めたオーブンで
45分焼けば完成です!


haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日は材料がなかったので、
冷蔵庫にあった板チョコ二枚で
つくりましたが、
ブラックチョコ3枚を使い、
卵白少なめで作ると、
ガトーショコラになります。



ミルクチョコを使ったので、
今日はミルクの濃厚なケーキになりました。



義父にあげたら喜んでました。。



昨日、夜中夜中頑張って作って
良かったです!



でももう、誕生日が嬉しくないなぁ~
ってボヤいてました。



実はharu-hanaと旦那さんも
今月誕生日!



時が過ぎるのは早いですね、、、、。