あっさり健康、黒豆稲荷☆

本日の朝ごはん、お昼ご飯用に
お稲荷さんを作りました。



またーに食べたくなるんですよね。



今日は9月6日、
クロ豆の日らしいので、
市販の16穀米の素を使い
ご飯を炊いて、
黒豆稲荷を作ってみました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料 4人分10個  1個の塩分0.24g


・油揚げ 5枚
・きび砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2
・出汁 400cc
・減塩醤油 30ml(塩分2.4g)
・酢 70cc
・ご飯 2合
・16穀米の素
・無添加顆粒昆布だし 少々


作り方


❶油揚げは半分に切って
熱湯をかけて油抜きしておきます!



❷鍋で出汁をとり
きび砂糖、酒、醤油を
一煮立ちさせておきます。



❸鍋に油揚げを入れて
汁気がなくなるまで煮詰めます。



❹炊飯器で2合ほど、
十六穀とご飯を炊いておきます!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❺ご飯に酢、昆布だしを混ぜ合わせ、
油揚げに詰めれば完成です。



1個の塩分0.24g



お酢は酸っぱいくらい入れた方が
個人的には好きなのですが、
旦那さんが嫌がるので
今日はほどほどにしておきました。




あまーい油揚げと
酢が混ざりあって絶妙な味に。



今日も一日、頑張れそうです。