ブリュレ風贅沢、丸ごとパンプキンプリン♫

先輩に頂いた坊ちゃんカボチャ!


直径10cmくらいのとーっても
かわいいカボチャで、
どんな料理にしようか
ワクワクしながら考えました。



スープやグラタンもいいけど、
やっぱり甘いもの好きの
haru-hanaとしては、
カボチャプリンにしよう!!!
と心に誓い、
時間がかかるので週末に作ってみました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料


・坊ちゃんカボチャ 2個
・牛乳 250cc
・生クリーム 200cc
・ゼラチン 5g
・卵 1個
・きび砂糖 40g


作り方


❶カボチャの蓋の部分を
包丁で切り、全部をラップで包み
電子レンジで5~6分加熱します。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷卵と砂糖を良ーく混ぜ合わせます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸牛乳と生クリーム、
カボチャの中身をスプーンでくり抜き
良ーく混ぜ合わせます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❹鍋にざるを乗せ、こします。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❺沸騰しないように気をつけながら
ふつふつとするまで温めたら、
水に溶かしたゼラチンを加えます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻かぼちゃにプリンを入れ
冷蔵庫で冷やし固めます!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❼今日は特別に、
クリームブリュレ風にしようと
バーナーの登場!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




カボチャプリンの上にグラニュー糖
大さじ1を乗せ、
バナーで炙れば完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




バーナーは昨日BBQしようと買ったものです!



料理にも使えるらしく、
早速使ってみました。



カボチャプリンの表面がパリッとして
より一層美味しくなりました。


砂糖の香ばしい香りで
家がいいにおいに~。。。



食べ応えがあって、栄養たっぷり。
今日も朝食なのにガッツリ食べちゃいました!