ラタトゥイユ風、ラム肉の赤ワイン煮込み☆

今日会社に行ってみると、
先輩が満面の笑みを浮かべながら
大きな袋を抱えてやって来ました。


何かなぁ。。。
と思ったら、自宅で取れた
沢山の野菜を持って来てくれました!


大きな青ナス、ピーマン、
ゴーヤ、坊ちゃんカボチャ!



重なる時は重なるものです…。



実家から貰った野菜と合わせると
凄い量の野菜になってしまいました!



なので今日も
野菜中心のレシピにしたいと
思います。



まずは野菜をたっぷり使った
ラタトゥイユ風
ラム肉の赤ワイン煮を作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料   4人分     


・薄切りラム肉   250g
・ピーマン      1個
・コリンキー     1/4個
・青ナス       1個
・ゴーヤ      少1個
・冷凍トマト     2個
・パプリカ黄色    1個


今日頂いた野菜たち↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
$haru-hanaの、減塩健康レシピ



たれの材料  4人分    1人分の塩分0.58g


・赤ワイン     100cc
・ニンニク    1片
・減塩コンソメ   5g(塩分2.3g)
・コショウ     少々
・ハーブソルト   0.4g


作り方  


❶タレの材料を混ぜ合わせ、
ラム肉をしばらく漬け込みます!


今日は旦那さんの帰りが遅かったので
だいたい一時間くらい漬けました!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷野菜を適当な大きさに切ります。

ゴーヤだけは薄切りにして
電子レンジで一分加熱して
汁を絞っておきます!


写真はコリンキー♫
$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸鍋にオリーブオイルを引き
ラム肉を軽く炒めます!



❹野菜を全部入れて
蓋をして火が通るまで
煮詰めれば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



ラタトゥイユ
一人分の塩分0.575g



あとは実家から貰った
白長なすを
サッと茹でてわさび漬にしました。




材料   2人分     1人分の塩分0.2g


・白長なす 一本
・わさび 少々
・減塩醤油 10ml(塩分0.4g)


❶長なすは軽く皮を剥いて
輪切りにします。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷沸騰したお湯に茄子を
サッとくぐらせ軽く茹でます!



❸よーく水を切って
わさび醤油に和えれば完成です。




後は実家から貰ったカボチャで
カボチャスープも作りました。



ラタトゥイユは激安だったので
薄切りラム肉を使いました。



赤ワインで漬込むと少し
臭みが和らぎます。



沢山作って明日のお弁当にも
入れちゃいます。。。。



ちょっと汁漏れが心配ですが、
お弁当箱をジップロックに入れたら
何とかなるかなぁ~。。。ならないかなぁ~。。。


こぼれたら旦那さんに
怒られそうですが、
気にしません!