ヒラメのポワレ、トマトとモロヘイヤソース☆混ぜるだけチーズリゾット!


今日は先日頂いたヒラメが
あと1枚残っていたので
ヒラメのポワレを作りました。



頭と内蔵を処理していたので
今日は焼くだけ簡単です。



ソースはさっぱりトマトとモロヘイヤの
2色ソースにしました!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料   2人分    


・ヒラメ      1匹
・薄力粉      少々
・こしょう     少々
・オリーブオイル  少々

作り方


❶薄力粉をまぶして
オリーブオイルでカラッと揚げ焼きします。



トマトソース材料   2人分    1人分の塩分0.58g   


トマトソースの材料
・ミニトマト  5個
・ニンニク   1片
・減塩コンソメ 2.5g(塩分1.15g)

作り方


❶フライパンにオリーブオイルを引いて
ニンニクを炒めます。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷ニンニクの香りが出てきたら
みじん切りしたトマト、
コンソメを入れ煮詰めれば完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



モロヘイヤソース材料   2人分    1人分の塩分0.4g   


・モロヘイヤ   1/2袋
・オリーブオイル 少々
・減塩醤油    10ml(塩分0.8g)
・コショウ    少々

作り方


❶モロヘイヤを茹でます。



❷モロヘイヤをみじん切りにして
まな板でトロトロになるまで叩きます!



❸モロヘイヤにオリーブオイル
コショウ、醤油を入れて混ぜ合わせれば完成です!!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




あと今日の付け合わせは巨大白茄子。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




我が家は茄子好きなので
珍しい茄子を見つけるとついつい買ってしまいます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


白茄子をオリーブオイルで炒めて
バルサミコ酢5mlと
減塩醤油10ml(塩分0.8g)を入れて完成です。



これでは物足りない旦那さんの為に
混ぜるだけチーズリゾットを作りました。



リゾット材料   2人分    1人分の塩分0.43g   


・ご飯          お茶碗1杯
・十勝使い切りチーズ  1/2袋(塩分0.2g)
・粉チーズ        5g(塩分0.2g)
・減塩コンソメ     1g(塩分0.46g)
・コショウ       少々
・牛乳         20cc

作り方


❶材料を全て耐熱皿に入れて
電子レンジで3分温めれば完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



今日は冷凍ご飯をつかったので
一度ご飯だけ解凍して温めて
その後、材料を混ぜ合わせて電子レンジで温めました。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ




総塩分3.61g!!

一人分の塩分1.805g




そして今日の食後は、、、
久しぶりに買ってきたスイーツも付けちゃいました!




カロリー&塩分取り過ぎに気をつけて
今日の夕飯はワンプレートに。



ご飯も少なめ、二人で1膳分です。



旦那さんは今日も一瞬で完食!!
ホント食べっぷりがすごいわ~。