ふわふわヨーグルトムースと、ブルーベリーアイス☆パーティーメニュー⑦


パーティーレシピ最後は
この間買ったブルーベリーを使って
ふわふわヨーグルトムースと
ブルーベリーヨーグルトを作りました。



ケーキを焼こうかと思いましたが
暑いのでひんやりデザートにしてみました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




ふわふわヨーグルトムース 材料


・生クリーム 230cc
・ヨーグルト 1箱
(今日は無糖ブルガリアヨーグルト)
・ゼラチン   10g
・きび砂糖 50g

作り方


❶網にペーパータオルを引いて
ヨーグルトを入れ、水抜きします。



❷生クリームを固めに泡立てます。
面倒なので、フードプロセッサーで泡立てました音譜



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸❶と❷をさっくり混ぜ合わせます。



❹ゼラチンをお湯でふやかし、
素早く❸に加え混ぜ合わせます!!


ここは時間との勝負!
冷たい所に入れると
一気にゼラチンが固まってしまうので
素早く混ぜ合わせて下さいDASH!



❺半分は容器に入れて、
半分はそのまま冷蔵庫に入れて冷やし固めれば完成です音譜




$haru-hanaの、減塩健康レシピ




ブルーベリーアイス 材料


・ブルーベリー   80g
・生クリーム    150g
・きび砂糖     70g
・卵黄       2個
・バニラエッセンス 少々
・水        50cc

作り方


❶生クリームをフードプロセッサーで
固めに泡立てます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❷ジューサーにブルーベリーと
牛乳少々(ミキサーが回るくらい)を入れ
荒めにつぶします。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸砂糖と水を鍋に入れ
ぐつぐつ煮立て、
シロップを作ります!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❹卵黄を固めに泡立て
❸で作ったシロップをハンドミキサーをかけながら
少しづつ加え、
もったり白っぽくなるまで
泡立てます!



$haru-hanaの、減塩健康レシピ




❺❹の中にブルーベリー、
バニラエッセンスを加え
良ーく混ぜ合わせます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❻❺の中に少しづつ
泡が消えないようにさくっと
生クリームを数回に分けて混ぜ合わせます。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❼冷凍庫で冷やし固めれば完成ですキラキラ


我が家の三種の神器、
フードプロセッサー、ハンドミキサー
ジューサーをフルで活用しました。



ヨーグルトムースはさっぱり、
アイスクリームはほんのり甘くて
ブルーベリーの酸っぱさがいい感じでした。



デザートはやはり別腹。。。。



お腹はいっぱいだったけど
ペロリと食べてしまいました!!



やっぱりデザートは癒されますね。