ブルーベリージャムとスコーン♬

昨日近所のスーパーに行ったら
ブルーベリーがものすごく安かった。



普通1パック298円くらいなのに
1パック100円。



テンションが上がってしまい
3パックも買ってしまいました。



なので、2パックはジャムに
1パックは何か別のおやつにする事にしました。



今朝はジャムにして
プレーンスコーンを焼いて
暑かったので
アイスティと一緒に食べました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



ブルーベリージャム 材料


・ブルーベリー   200g
・グラニュー糖    60g
・レモン汁     小1

作り方


❶よーくブルーベリーを洗い
鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れ
混ぜ合わせて少々放置します。

※今日は時間がなかったので30分くらい。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❷少し水分が出て来たら
弱火にかけてじわじわ煮詰めます。




$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸粒を少し残しておきたいので
身はつぶさず、煮詰まってきたら
レモン汁を加えさらに10分煮詰めたら完成です。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



スコーン 材料


・ホットケーキミックス  200g
・バター         50g(塩分0.7g)
・牛乳          50cc

作り方


❶ホットケーキミックスの中にバターを入れて
サックと混ぜ合わせる。

さくさく混ぜると、生地がポロポロになるので
ポロポロになるまで混ぜ合わせませます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷❶牛乳を数回に分けて混ぜ合わせます。



❸お好きな形に成形して
 190℃のオーブンで20分焼けば完成です!

今日はブルーベリージャムを作ったので
オーソドックな三角型にしました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



スコーン一個の塩分0.1g



甘さ控えめでレモンの酸っぱさが効いて
美味しく出来ました。




残りのブルーベリーをどう使おうか
悩み中です。。。。