ダシの効いたピリ辛春雨スープ☆


今朝は本当に寒かった~。

半袖パジャマで寝ていたのですが
起きてすぐに長袖に着替えました。


おとといまでは暑くて暑くて
クーラーをつけていたのに
変な天気です。


そんな寒い朝は体が暖まる
ピリ辛春雨スープを作りました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ




材料    2人分     1人分の塩分1.75g


・春雨      2人分
・豚バラ肉    少々
・舞茸      1/2パック
・ネギ      1/2本
・ニンニク     1/2片
・しょうが     少々
・コショウ     少々
・鶏ガラスープだし 5g(塩分2.2g)
・減塩醤油     15ml(塩分1.3g)
・水        600cc

仕上げに
・すりゴマ     少々
・ラー油      少々
・胡麻油      少々


スープを全部飲み干しても
一人分の塩分1.75g


作り方


❶春雨を茹でて器に盛りつけておきます。


❷鍋に水、ショウガ、ネギ(青い部分)
刻んだネギ、舞茸、切り込みを入れたニンニクを入れ
ダシを取ります。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ



❸5~10分くらいしてくると、
いいにおいがして来るので
豚バラ肉、鶏ガラだし、コショウを入れ
豚バラに火が通るまで煮ます。




❹仕上げに減塩醤油を加えます。
スープを器に入れ、
白髪ネギをかけて、
ラー油、ごま油、すりゴマをかければ
完成です。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



ダシが効いているので
減塩でもとっても美味しかったです。


旦那さんは相変わらず3分くらいで完食。


早食いだと太るよ~と言っているのですが
中々治らないようなので
今後は少し春雨などヘルシー食材で
食べても太りにくいメニューを考えようと思います。