あっさりアサリ出汁の野菜うどん♪


今日のお昼は食べ過ぎました。


食いしん坊の旦那さんも
流石に夕飯はあっさりしたものが食べたいと。



了解しました!



そんな時は胃腸に優しい
あっさりアサリ出汁の野菜うどんです。


あさりはたんぱく質が非常に少ないと
テレビでやっておりました。


腎臓病の方にはとっても良い食材らしいです。

あとは箸休めに
野菜の付け合わせをもう一品。


5分でキノコのお浸しを作りました。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ



材料    2人分    1人分の塩分1.8g


・アサリ
・無添加ダシ(煮だすタイプ)
・小松菜
・ネギ
・鰹節
・酒
・減塩醤油30ml(塩分2.6g)
・七味
・減塩手打ちうどん

 

減塩手打ちうどんの作り方はこちら↓↓↓

 

www.haru-hanalife.com

 





❶まずは下ごしらえ!
小松菜を茹で、
無添加ダシでだしを取ります。


ついでにきのこを適当な大きさに切り
とったダシを少し加え
電子レンジで3分加熱し
一時取り出しかき混ぜて仕上げに
再び電子レンジで2分加熱します。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷ダシの中にアサリを入れ
さらにアサリのだしを取ります。


❸酒、減塩醤油を入れれば
簡単うどんだしの完成です。


❹うどんに先ほど作っただしをかけて
ほうれん草、ネギ、鰹節を盛りつければ完成です。


※キノコのお浸しは
減塩醤油5ml(塩分0.4g)にわさびを加え
さっぱりと頂きます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


今日の一人分の塩分2.0g


減塩でもアサリのダシが効いているので
美味しく出来ました!



だし汁は全て飲んでも大丈夫なように
とっても薄味です。

だし汁を飲まない方はもう少し醤油を加えても大丈夫です!!