簡単あっさりベイクドヨーグルトケーキ♪


今朝も早起きの我が家です。


平日は中々起きれないのに
休日はなぜかいつもより早く起きてしまうんですよね。


今日は昨日の夜から仕込んでおいた
水分を抜いたヨーグルトで
あっさりベイクドヨーグルトケーキを焼きました。



今週は安売りでヨーグルトを買いだめしすぎた為に
ケーキにする事にしました。


安かったのですが、
賞味期限があまりなかった。。。


ちゃんと考えて食材は買わないとですね。



$haru-hanaの、減塩健康レシピ


材料


・ヨーグルト 1箱(450g)
・薄力粉   30g
・卵     1個
・砂糖    40g
・生クリーム 200cc
・ビスケット 適量

作り方


❶ざるにキッチンペーパーを引いて
ヨーグルトを入れ、
時々汁を捨てながら
冷蔵庫で半日休ませ
ヨーグルトの水分を抜きます。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❷水分の抜けたヨーグルトに
砂糖、卵を加え良ーく混ぜます。

$haru-hanaの、減塩健康レシピ

卵を割ったらなんと双子でした~!


❸生クリームを3回くらいにわけて
さらに混ぜます。


❸❷に薄力粉を数回に分けて加えさっくり混ぜ合わせます。


❹ビスケットをジップロックに入れ
細かく割り、牛乳を少し入れて
混ぜ合わせます。


型にシートを引いて
ビスケットを引き
出来た生地を流し入れます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❺180℃に温めたオーブンで
30~35分くらいじっくり焼けば完成です。

今日の焼き時間は31分にしました。

微妙な時間ですみません。。。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



チーズではなくヨーグルトなので
かなりあっさりしてます!


こってりが好きな方は
チーズとヨーグルトを半々で混ぜると
チーズケーキに近づきます。


甘いもの幸せ~。


砂糖も控えめにしてあるので
とってもヘルシーで低カロリー。


最近旦那さんはカロリーを気にしているので
塩分控えめはもちろん
おやつもヘルシーなものにしてあげようと思っています。