野菜タップリ減塩オムライス☆

今週は卵が余ってしまった!!


やっぱり卵といえば、
♬♬♬オムライス♬♬♬



よーし、
今日はオムライス!
と思いましたが鳥肉が無い…。


買い物には行きたくないので、
冷蔵庫にある野菜をたっぷり使った
オムライスにしました。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ



でもお肉がないと旦那さんは、
「えー肉食べたいと」ダダをこねる為
お弁当用に冷凍していた
ミニハンバーグを解凍して少しだけ使いました。


作り方  2人分    1人分の塩分1.5g



❶まずオムライスにかけるソースをつくります。

 ニンニクを無塩バターで炒め、
 ほうれん草を炒めたら生クリーム100ccを加え
 コショウ、減塩コンソメ2.5g(塩分1.3g)で味を付けます。

❷ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒め
みじん切りにした茄子、ピーマン、玉ねぎ、
トマト1/2、を加えて炒めます。


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❸炒めた野菜に解凍して細かく刻んだ
残り物のハンバーグを加え、
減塩コンソメ2.5g(塩分1.3g)をかけて炒めた後
無塩ケチャップを加えます!

ここでこだわりポイント!

旦那さんはケチャップが好きではありません。
酸っぱいのが苦手だそうです…。

よってケチャップの酸っぱい感じをなくすため
野菜をはじによせて
ケチャップを強火で焼きます!!

ちょっとした事ですが
酸っぱい感じがなくなります!!


$haru-hanaの、減塩健康レシピ


❹野菜の中にご飯を入れさらに炒め
皿に盛りつけます。


❺卵は半熟にして、ご飯の上にかけるだけ。
クリームソースを周りにかけて
ケチャップ嫌いな旦那さんの為に
残りのトマト1/2をケチャップに見立ててかければ
完成です。

今日のサラダは昨日作ったキノコマリネに
ブロッコリーを加えた簡単サラダです。


旦那さんは今日も完食でした!


今日の一人分の塩分1.5gでした!!